よくあるご質問
お部屋でのルームサービスは可能ですか?
ご対応可能です。事前にお申し出ください。食事のルームサービスは1食120円からです。
外出等の制限はありますか?
制限はございません。基本的にご自分の生活のペースにあわせて外出していただけます。
ただし、見守りや介護が必要な方、認知症の方等は、ご家族の付き添い、あるいは介護職員を付き添い介助(実費費用)としてお申し込みいただく必要がございます。
早朝や夕食後までの外出につきましては、外出届を提出いただければ、ご家族とのお出かけも可能です。
コロナ禍以降については、事前相談によりご判断させて頂きます。
身元保証人は必要でしょうか?
原則として、ご入居頂く際に必ず身元保証人(キーパーソン)様が必要となります。
たん吸引が必要でも入居できますか?
お受入れ可能です。ただし入居審査の上、健康状態が安定していること、夜間時はたん吸引対応ができませんので、ご家族様による夜間救急対応が必要になる旨ご承諾いただくことが入居条件となります。
胃ろうでも入居できますか?
受入れ可能です。ただし、ただし入居審査の上、健康状態が安定していることが優先条件となります。
敷金は退去時に返金されるのでしょうか?
敷金については退去時の修繕費等として充当され残額は状況に応じて返金になります。
夫婦で同じ部屋に入りたいのですが可能でしょうか?
原則的に、ソフトケアホームでは個人のプライバシー尊重として、
全室個室をご用意致しております。ご相談ください。
ホーム側から退去を求められることはありますか?
基本的に、ホーム側から退去を促すようなことはありません。
ただし、ホームでの共同生活において、ルールを守らないで他入居者に迷惑行為を行う場合等はご退去を求める場合があります。
また、医師の判断により、病院等への入院が必要で入居継続が難しい場合は、転院転居のご相談をいたします。
入居時のおむかえ送迎はしてくれるのでしょうか?
現在では、介護タクシー等の公共交通機関をご利用頂いております。
外出やお買い物はできるのでしょうか?
基本的に自由にできます。
事前に受付にてお申し出いただきます。
外出の際は、
付き添い等介助を希望される場合は別途費用がかかります。
30分1,300円税別です。
入居する場合、何を準備すれば良いですか?
入居に際して、入居契約者様および身元保証人様の、
1実印、2認印
3印鑑証明書、4住民票の原本、
5収入の証明できる書類、
6、健康診断書、または診療情報提供書(ご入居される方の直近3か月以内のもの)
をご用意いただきます。
契約書記名押印、および重要事項説明等を行います。
ご契約者様(または連帯保証人様)には 必ずご同席をお願いしております。
通院時等の送迎サービスはありますか?
現在では、介護タクシー等の公共交通機関をご利用頂いております。
地震などの対策は?
建築基準法および関係省令等 に基づき、耐震構造検査済、建築確認審査済。
ホーム内の建物は震度7程度の大地震、大震災でも倒壊に耐え得る建築構造であると診断されています。
また食品備蓄も7日程度確保できる体制を整えております。
火災などの対策は?
当ホームでは火気使用厳禁とさせて頂いております。
火災については万全な対策をしております。
消防法等に基づく、年2回の消防総合機器点検(株式会社相武興業多摩区)、
避難訓練のを実施しております。(川崎市中原消防予防課)
施設見学はできますか?
随時ご対応いたします。
事前にお電話にてご予約ください。
電話番号 【044-738-1123】
入居相談担当までご連絡ください。
認知症の方の割合はどのくらいでしょうか?
およそ20%です。
基本的に毎月の入居動向によっても変わりますので、直接施設にお問い合わせください。
徘徊(歩きまわる等)、認知症でも入居できますか?
ご入居可能です。ご本人さまの介護状況にあわせて、経験豊かな職員で対応をしております。
ご本人さまの尊厳を保ち、ADLの低下を防ぎながら予防しております。
特に、見守り、レクリエーション等で、徘徊時等での転倒にも充分気をつけ、安心した暮らしができるように努めてまいります。
入居中の外泊はできますか?
可能です。基本的にあらかじめ行き先場所、連絡先をお伝えいただきます。
ただし、施設利用料については、外泊有無にかかわらず料金費用はすべて発生いたします。
年齢等の制限などはありますか?
そのような制限はございません。基本的には介護が必要な方(要介護の方)であれば年齢に問わずご対応させていただいております。
ただし、入居の際の必要書類や諸注意事項がございますのであらかじめご了承ください。電話番号 【044-738-1123】 までご連絡ください。
入居の際の受け入れ審査はありますか?
基本的には、かかり付けの医師の診断書の写し(血液検査、感染症の項目記載があればかまいません。)をご確認させていただいております。また、医療行為、健康状態を含めた上で、施設での対応が可能かをアセスメント面談させていただきます。
入院中の食費の取り扱いは?
当ホームでは、入院時の食費については、入院中の食費4割を食材費として返還致します。
入院中に亡くなる場合は都合退去になるのですか?
はい。基本的には、入院中にご逝去された場合は、死亡退去であり、即時契約解除の扱いとなります。
ゆくゆくの看取りや終身の準備は、どうしたらよいですか?
心配ございません。
基本的には、入居相談の時点で、まだ何もお決まりでない方がほとんどですので、ご相談を承ります。
また当施設と業務提携しております、株式会社アイエム(東京都中央区)の葬儀事前無料相談を優先的にご案内いたします。
死亡退去について詳しく知りたい。
ご入居中にホームでお亡くなりになられた場合は、
亡くなられた日をもって契約解除となります。
入居したら新聞は購読できますか?
はい。購読が可能です。
基本的に入居の場合は、各居室の部屋番号で個別の新聞購読契約をしていただけます。
ショートステイ入居の場合は応相談となります。
送迎サービスは職員の方が行うのですか?
送迎サービスは、現在ではご予約制となります。通常は介護タクシー等をご利用頂いております。
ショートステイ、短期入居の延長は可能でしょうか?
基本的にショートステイの場合は、ご退去予定日の14日前に延長の確認をさせていただいております。
短期入居の場合でも長期延長利用が可能です。
詳しくは、ショートステイ、入居費用についてをご覧下さい。
家族や来訪者との食事はできますか?
お食事は前日の正午までにご予約いただければ、ご対応させていただきます。
お部屋に家具はついていますか?
ベッド・寝具・エアコン等必要なものは備え付けております(レンタル)ので、ご用意いただく必要はございません。ご自分で普段お使いの日常生活用品をお持ちください。
また火災の危険性があるもの(ガスストーブ、コンロ、ろうそくなど)はお持ちいただくことができません。
消防法等に基づき、火気厳禁とさせていただいておりますのでご了承願います。
退去する時はどうすれば良いですか?
ご退去される場合は、ご退居予定日の60日前までにご連絡ください。
契約にもとづいて、ご退居の手続きをご案内させていただき、
当社規程により精算手続きをさせていただきます。
施設のお風呂は、温泉などあるのでしょうか?
申し訳ありません。基本的に温泉の設備はございません。施設のうらてにある今井湯さまでは、銭湯がお楽しみいただけます。
料金は部屋別に違うのでしょうか?
居室の料金は1階から4階まで同じです。
2階の211、212号室は大きめなお部屋で別料金となります。